株式投資ででっかい夢を掴むまで♪

株式投資に関することを備忘録的に綴るブログ。家族を幸せにするため日夜勉強中!!

初投稿。初暴落? 反省。

急落

2016年夏より投資をはじめ、初の急落と呼べる相場。
日経平均が2/5より急落。
1/23の高値24,129円から2/6の安値21,078まで約13%下落した。
アメリカの選挙でトランプが当選した時の一瞬の急落とは明らかに気配が違うように思える。
2/8に少しリバを見せているが、明らかに出来高が足りない。来週半ばまでは様子見予定。

反省

ディストリビューション日が1/18からの9営業日で5回出現。
明らかに警戒するべき状況だったが、いくつかの銘柄を買い増しし、見事に被弾。
前回(いつかは忘れた)、ディストリビューション日が多く出現した時は大きな急落がみられなかったため、今回「ディストリビューション日が多くなってきたなぁ」程度に思っただけで対策を怠っていた。

f:id:nyangoronya:20180209200624p:plain

要因

vixショック?

恐怖指数であるvixが45まで急騰。その後も高い数字を維持している。
vixインバース(2049)が1日で97%の急落。。。

円高?

1/24に110円のサポートラインを割って109円台に、その後は108後半から109半ばを行ったり来たりしている。

追証?

ここ2日間は追証売りや追証回避売りが出ているように思える。上値が重たい。
まだまだ追証になっていない人もいると思うが、もう一段下げが来るようなら売りが売りを呼ぶような展開も想定しておく必要がある。
(一応、日経平均20,000円を想定してこの一週間は買いをしていない。)

アメリカ10年国際の金利?

織り込み済みのはずでは??

個人的によかったこと

私の投資はDuke。さんやニコラスダーバスを参考にしている。
今回、ある銘柄で買いタイミングがうまくいっているものがあって、その銘柄についてはボックスの下限を割って大引けを迎えることがなく、心配する場面がない。
お二人の理論が正しいことが証明されている。
今後、この銘柄が下限から10%下がって大引けを迎えるようなことがあれば、市場全体が下げ相場になっていると思って全てのポジを手仕舞いする予定。

* 投資は全て自己責任です。株式関連の記事は個人の見解です。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ