株式投資ででっかい夢を掴むまで♪

株式投資に関することを備忘録的に綴るブログ。家族を幸せにするため日夜勉強中!!

往復ビンタとTwitterの情報

2018年1月は日経平均も順調だったが、2月に入って相場が一変したのは皆様ご存知の通り。
私は1月の利益を全て吹き飛ばし、2018年の成績はマイナス圏内へ。

大きな原因は2つ

往復ビンタ

2月上旬に始まった下げはひとまず2/14で反発したが、この反発から3月末までの上げ下げで、JCと「あなたの売ったそこが底」を繰り返してしまった。
少し反発を見せると強気になり、下がりだすとその強気の2倍くらい弱気になってしまう。
上がっては買い、下がっては売るという無残な結果を積み上げた結果、1月からの成績はTotalでマイナスへ。

Twitterの情報

Twitterって、使い方を誤ると身を滅ぼす。
自戒を込めて、投資を始めてからSNSでやってしまった過ちを書き出したいと思う。

  • 自分の思っていることと反対の意見を情報は無視してしまう。
  • 同じ意見の人の情報ばかりを読んで、妙に強気になってしまう。
  • SNSに上がっている銘柄を自分で調べもせずに購入してしまう。
  • MyRuleで保有株を売らなければならない状況でも、その銘柄に関するポジティブな情報を探し回って握力が強くなる。そして大抵は大損する。

他にもありそうだが、こんなところだろうか。。

SNSを否定したり、SNSを活用して投資情報を発信している方達を否定する意図はありません。使い方次第ってだけです。素晴らしい情報をアップされてる方もたくさんいらっしゃいます。私もブログ書いてTwitterに更新情報アップしてますし。)

SNSでの情報取得は最低限に

失敗するとその時は同じ過ちを繰り返さないようにしようと心に決めるのだが、相場や保有株が下がりだすと心の不安が大きくなりよく知りもしない人の意見を参考にしすぎてしまう傾向が自分にはあるようだ。

私はメンタル弱めなようですぐに他人の意見を参考にしてまうため、MyRuleに「SNSの情報を極力見ない」と付け加えるべきか。。。

* 投資は全て自己責任です。株式関連の記事は個人の見解です。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ